てぃーだブログ › 宮古島に流れ着いた料理人Evolution! › アートオブヨモギチャーハン?

2007年03月17日

アートオブヨモギチャーハン?

はいさい。ハラ減り昼飯料理、本日はこんなん作ってみました。

アートオブティダさんで先日買ってきたヨモギペースト(新じゃがの茹で上げに和えたりしたらおいしかったよ)をつかってなんかしてやろうと。

パスタはありがちな発想やし(前回のバジルのパスタとかぶるし)おもいきってチャーハンにしてみたらどんなんかな~と。

まずは材料。
アートオブヨモギチャーハン?

    ご飯           一人前分
    アンチョビ       三枚
    アートオブティダ
       ヨモギペースト  大さじ3~4杯
    卵            一個
    ベーコン        適量
    ピーマン、島人参、玉ねぎ  各お好みの大きさで
    オリーブオイル    大さじ1杯
    塩、コショウ、醤油

アートオブヨモギチャーハン?

作り方  サラダ油をフライパンに引いてアンチョビ、野菜、べーコンを軽めに炒めて一度別によける。

      次にそのまま少しサラダ油をフライパンに入れ卵を落としかき混ぜてスグご飯を入れて混ぜ合わさったら、炒めた野菜を入れてヨモギペーストを入れ味付けする。

      味が決まったら火を止めてからオリーブオイルを軽く和える感じで混ぜて出来上がり!

アートオブヨモギチャーハン?


おお!結構ギャンブルでやったつもりだけどうまい!ほんのり苦味があってそれでいて嫌な感じもなく苦手な人や好きな人はヨモギペーストの量を調節したらオッケー。

体にもいいし(胃腸にね)チャーハンと言うよりはオリーブオイルの風味があるから洋風な感じでよいですよ!

はい、お腹いっぱいだす。

     



Posted by はたぼー at 13:48│Comments(18)
この記事へのコメント
さすが、シェフ。
今度のBBQでも腕を振るってくださいねぇー。
Posted by ひろ at 2007年03月17日 14:23
美味しそう~!お腹空いてきちゃったわ。
はたぼーさんのブログ、私のお気に入りに
入れてしまっても良いですか?
Posted by かなかな at 2007年03月17日 14:30
ーひろさんー
やっぱり僕の仕事ですね~(笑)がんばってみまーす!

ーかなかなさんー
入れちゃってください。生活費は無理だけど(笑)ご飯ぐらいならいつでも!
Posted by hatabo at 2007年03月17日 14:48
よもぎペーストって な~に?
よもぎの乾燥したものかな?
行った時、食べさせてね・・・地中海料理?
疑問・疑問・疑問でグモン(ゴメン)?
Posted by 福岡のオバー at 2007年03月17日 15:22
おいしそう。これなら胃腸超よわの私でもいけるかな?

さて、明日で一応退院で、経過を見て移植となりそうです。
入院中 はたぼーさんの存在は大きく、明るさに励まされました。

自宅でネット環境が整ったらまた寄らせてもらいますね!

ではまた!!
Posted by kenken1422 at 2007年03月17日 19:31
よーもーぎぺーすと~~~♪
あれめっちゃ美味しいですよね!(試食のみですが;)
そこいらに自生しとるよもぎとオリーブオイルで真似して作ってみましたが失敗しました;

はたぼーさんのご飯食べたいよ~~~
Posted by misako at 2007年03月17日 20:11
こんばんは!もう、い―――っつも本当に美味しそうですね(*^^*)
お体はお元気なのでしょうか?
作り方がわかりやすく載っているので、不器用なあたしでも作れるでしょうか・・・。
イヤ!やっぱり・・・デリバリーでお願いします 笑
Posted by ましろ at 2007年03月17日 23:36
おお!すげ!
わかりやすい!
料理しながら写真って、、大変そう。
俺は嫁候補もいないし、料理の勉強にさせてもらいますわ。
うまそ!
Posted by ☆中☆ at 2007年03月18日 01:04
おいしそうですぅ・・。色も料理のうちなんよね~!!よもぎペーストはいいね。私は時々、バジルペーストをパスタに使ったり、春菊も生でパスタに使ったりします。
よもぎ買ってみよっと♪
Posted by sumiko at 2007年03月18日 01:09
おぉっと、見覚えのあるステンレス流し台!
その卵、GMのコッコちゃん生んだの?

毎度、食欲を刺激する写真の数々・・生活費の足しに写真入りのオリジナルレシピ集でも刊行したら売れるかも・・・かも。

自由に料理が出来て&写真撮れて&釣りに行けて&宮古の海が見られるなんて・・はぁ~、エカッタエカッタエカッタやんなぁ!
Posted by nara at 2007年03月18日 10:21
ー福岡のおばーー
ミキサーとかで生のままギャーってしてにんにくや松の実入れたりするのがバジルペースト、それのヨモギ版だはず。イタリアンやね。

ーkenkenさんー
まずは第一段階突破やね、移植に備えていっぱい旨いもの食って体力つけてね。まってるよー!

ーmisakoさんー
来週土曜ゴミ拾いした後BBQする予定なんで一緒にやります?参加者「じゃらん^2in宮古島」ってブログで募集してます。

ーましろさんー
デリバリーすると飛行機代込みになるので割高です(笑)自分で作りましょう!

ーなかちゃんー
ちなみに俺の彼女はなんにも料理できないよ。いい彼氏だ。

ーsumikoさんー
春菊は今UHF農園でピークの収穫だから毎日食べてるよ、ゴマの風味と合ってうまいよね。わしわし食べてる。

ーnaraさんー
卵はあたらす市の有精卵、うまいよ。七ヶ月間の収監生活の恨みを今晴らしてるよ(笑)
Posted by hatabo at 2007年03月18日 10:58
もう、はたぼ〜さんのおかげでヨダレが止まらないo(^-^)o 責任とって嫁に来て〜(*^o^*)
Posted by ニコリン at 2007年03月18日 19:57
ーニコリンさんー
やはり、家事担当なのね(笑)養ってくれるなら主夫しますよー!
Posted by hatabo at 2007年03月18日 20:37
はたぼーさん、美味しそうですね。

私もヨモギペースト食べたいです。

何処に売っていますか?

最近は料理に熱が入らなく、マンネリです。

変わった食材や、調味料を使うと、いいですよね。

少しは、はたぼーさんの料理を見習いたいです。
Posted by よもぎちゃん at 2007年03月19日 15:35
ーよもぎちゃんー
上の「アートオブティダさん」のところをクリックしたらHPにいきますよ。
よもぎちゃんの家は新鮮な魚があるからいろいろ楽しめそうですね、イタリアンもいいですね!
Posted by hatabo at 2007年03月19日 16:50
やっぱりバジルペーストみたいな感じなんだ~。
フチが黒っぽい丸い形のものは何ですか?
Posted by えみ姉 at 2007年03月20日 17:34
さすが!はたぼーさん。
おいしそう~~~!
私も食べてみたいです。
実は今日はポテトスープを作ってみました。
レシピどおりに作ったのですが味が薄い・・・。
コショウ少々ってどのくらいかければいいですか???
教えてください♪
Posted by マチルダ at 2007年03月20日 23:51
ーえみ姉さんー
人参です、こっちでイタリアン野菜をつくってる人がいていろいろな野菜作ってますよ。黄色や白の人参もあります、しかも「あたらす市」は安い!

ーマチルダさんー
ミキサーかけてポタージュ状にするやつですかね?ポテトは品種や季節によっても水分の量とかがかわるから薄くなったのかも、チキンコンソメなどで調節してみては?
コショウは好みだろうけど、黒コショウでやるなら一人前にカリカリとミルで二回ぐらいで十分だと思いますよー!
Posted by hatabo at 2007年03月21日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。