てぃーだブログ › 宮古島に流れ着いた料理人Evolution! › 島らっきょ食べませう

2007年03月21日

島らっきょ食べませう

昨日、保良の順三さんが、島らっきょくれたんで早速らっきょ料理。

塩もみや天ぷらは食べたしな~っという貴兄に。いかが?

島らっきょ食べませう


材料  島らっきょ         200gぐらい
    
     宮古味噌(あわせ味噌) 大5杯

     ツナ缶            1缶

     炒りゴマ           適量

     かつおぶし          お好み

     酒               大2

     しょうゆ            大2

     砂糖             大1(甘さはお好みで)

島らっきょ食べませう

作り方    まず、味噌に醤油、酒、砂糖をまぜてゆるめたものと軽く油を絞ったツナ缶をフライパンに入れ温める。

       つぎに30分ほど塩を和えておいた島らっきょを軽く水で塩を流し温まった味噌のなかにいれる。(炒りゴマもこのときでおっけ)

       1分ぐらいかき混ぜて(炒めすぎると島らっきょのシャキシャキ感がなくなるので手早く)火を止めてからかつお節を混ぜて皿に盛り、さらにかつお節を軽く乗せて、あらかんたーん!出来上がり!(鷹の爪を最初に入れたらぴりっとしていいよ)

島らっきょ食べませう

こりゃもうビールのつまみにサイコーでんな!また飲みすぎてしまうのです。



Posted by はたぼー at 16:50│Comments(12)
この記事へのコメント
ひぇ~食べたい~~~(涙)

旨いよね~旨いよね~~~~(涙)
Posted by ゆきえ at 2007年03月21日 17:32
味噌とツナ缶って相性良いんだ?
こっちでは島らっきょは見かけない、代わりに、イカで試してみようっと!

だめだぁ、島らっきょの食感を思い出してしまった。泡盛を傍らに食べた~い~~
Posted by nara at 2007年03月21日 19:34
な、なんて美味げなんだ・・・。
食べたいじょ (・q ・)
風邪が治ったら、奇襲かけても良いですかの?
Posted by かなかな at 2007年03月21日 20:15
ーゆきえさんー
ひ~~旨いのよ~~旨いのね~~!(喜)

ーnaraさんー
食感大事よ。首里天か?なつかしいな~。もやし炒めと(笑)

ーかなかなさんー
いつでも来い来い!手酌なんて寂しいぜ。自分もだけどね(涙)
Posted by hatabo at 2007年03月21日 20:21
こんばんは!らっきょって生でしか食べたことがないので驚きです(@_@)!!たしかにお酒に合いそうな一品ですね☆はたぼーさん飲みすぎないで下さいね!
Posted by ましろ at 2007年03月21日 22:31
これはいい!!
オリ生にもぴったり!!
でも、その前に島らっきょうを入手いなければ(笑)
Posted by millz at 2007年03月21日 22:49
ラッキョって漬物以外見たことなかった(^_^;)
これはもう、ビール持参で飛行機乗って行くしかない(~Q~)
Posted by ニコリン at 2007年03月21日 23:16
これは絶対作りたい!けど、神戸ではなかなか島らっきょは手に入らない。
うちの店でたまに置いてるけど、これまた高い!(涙)
今度、宮古に行ったらぜって~買って帰るで!
Posted by sumiko at 2007年03月22日 11:03
島らっきょう、そのままでしか食べたことがなかったです~~@@
このレシピ、頂きます☆^0^w
「ビールのつまみに」いっぺんで良いから言ってみたいわ~~^0^
オイラ全然お酒ダメですねん。なぜか島だけは飲めるんですけどねー。
Posted by misako at 2007年03月22日 13:42
ーましろさんー
はーい1ほどほどにしとります!

ーmilllzさんー
時期的にはちょっとはやいですもんね。でも僕はちょっと早いくらいのが好きですねー。

ーニコリンさんー
ビール持ったまんま飛行機に乗ろうとして止められる(笑)

ーsumikoさんー
内地にいったら結構高いもんね、こっちもシーズンは高いし。

ーmisakoさんー
島にももちろんぴったり!熱々ご飯に乗せてもやばいっす。
Posted by hatabo at 2007年03月22日 22:34
塩をつけといて水で流すのはアク抜き?下味?
Posted by えみ姉 at 2007年03月27日 15:00
ーえみ姉さんー
どちらも兼ねてです。さすが!
Posted by hatabo at 2007年03月27日 16:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。