てぃーだブログ › 宮古島に流れ着いた料理人Evolution! › サムライ~な毎日 › 笑う角にはイシガントー

2007年04月27日

笑う角にはイシガントー

はいさい。前から気になってたんで作ってみました「石敢當(イシガントー)」。おうちの魔よけに沖縄の家の角やT字路の突き当りなんかでよく見かけます。

笑う角にはイシガントー

沖縄の魔物は角を曲がるのが苦手で、コレを角においておけばまっすぐ家に入って来れなくなるんだって。イマイチ意味判らんけどそういうことらしい。。。

ま、悪いなんかに来ていただいても困るので、ちゃんと効きますように。

笑う角にはイシガントー
笑う角にはイシガントー

ついでに、門にもシーサーにいてもらうことにした。(迫力ないね)




同じカテゴリー(サムライ~な毎日)の記事
焦げ焦げ走れ
焦げ焦げ走れ(2016-04-09 12:59)

寒かったーね。
寒かったーね。(2016-01-26 23:07)

ラッキーなアワー
ラッキーなアワー(2016-01-06 14:16)

青ーいお空は
青ーいお空は(2015-11-25 23:31)

懐かしぶりな
懐かしぶりな(2015-11-12 22:53)

ラストかなー?
ラストかなー?(2015-11-02 09:42)


Posted by はたぼー at 14:38│Comments(8)サムライ~な毎日
この記事へのコメント
イシガントー!?
何だソレ!??

このシーサー魔除になんないね!!

思わず微笑んでしまうわ(笑)
Posted by さっちん at 2007年04月27日 18:43
毎度~☆彡
南九州に多いですね。
元は中国にあります。
中国の鬼(キョンシー)は直角に曲がれないそのため突き当たりで留まる? 入ってくる?ので、石敢當を置くようです。

 上海豫園の橋が直角に何度も折れて架かっているのも同じ理由らしい。

では、おおきに~☆彡
Posted by xin at 2007年04月27日 18:45
これ、めっちゃ自作ですよね^0^w
効くはずね~~^0^w

シーサーちゃん、頑張れよ~~
ヘラヘラが良いぞ~~それそれ~~~^0^w
Posted by misako at 2007年04月27日 19:58
シーサー可愛すぎる~
Posted by かなかな at 2007年04月27日 20:37
ーさっちんー
チョットこのシーサーは迫力ないやろ。来る人には笑顔で。

ーXINさんー
なるほど、キョンシーなつかしいな~。そう言えばまっすぐ飛んでたもんね。

ーmisakoさんー
珊瑚石を拾ってきてつくったよ。買うより自分の気持ちこめて作った方がいいしょ。

ーかなかなさんー
しまりがない顔やね、家主ににてる。
Posted by hatabo at 2007年04月28日 09:51
ご無沙汰です。
楽しくやってるようで何よりです!
こっちは先日貧血で倒れそうになって、あわてて病院に行って検査しました。
もう再発かよ~って思いましたが、何もなかったです。
いちいち焦りますよね^^
Posted by kenken1422 at 2007年04月28日 15:05
はたぼーさん、お元気そうで何よりです。うちのダンナ、宮古をなつかしがってますよ~。家族で夏にでも行きたいところです。(^^)
Posted by ぷりぷり at 2007年04月28日 15:29
ーkenkenさんー
貧血は退院してからもひどかったよー!釣りしてて何度か海に落ちそうになったよ。

ーぷりぷりさんー
家族そろって是非来て下さいな~!いい場所案内しますよー!
Posted by hatabo at 2007年04月28日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。