てぃーだブログ › 宮古島に流れ着いた料理人Evolution! › サムライ~な毎日 › この平べったい島のちっぽけなボクであり

2007年05月07日

この平べったい島のちっぽけなボクであり

はいさい。本日那覇に行ってまいりました。そう退院後初の骨髄検査(いた~いのよ)

憂鬱な気持ちで乗る飛行機、あの病気が発覚した時を思い出しながらヘブンな空を眺めてたよ。

この平べったい島のちっぽけなボクであり

いつも思うけどこのでっかい海でさえ世界のほんの一部、ほんとこの地球の営みに比べたら、数え切れない奇跡の中で生きてる人間でさえ、この碧い海の白くかすかに見える波の泡の一粒が消えるまでの一生ぐらいのもん。

自分の一生なんてたいしたことねーなー。欲かいて生きても泡のように飲み込まれていくだけさぁ。


などとわかったような気分に浸る僕なのです。

検査の結果は?あ、今週末までわからないって、あ、そう。

精密なヤツは二週間ほどかかるって、月ニ回宮古の病院でやってるレベルの表面的な検査では、まだにっくきヤツは見えてないらしいから取り敢えずは結果待ちっす。開き直って待とうと思うけど、でも心地いいもんじゃないね。

意外と早く終わったんで折角だから牧志によってそば食って、国際通りをぷらぷらと観光客面して散歩してきた。

この平べったい島のちっぽけなボクであり

いつも思うけど本島のそばはテビチやソーキの味が濃すぎて甘~いのよ、出汁も濃いいし。もっとあっさりの店もあるんだろけどどうもイマイチ、やっぱり宮古のあっさりしたのがいいな~。うん大和のそばだな。


帰りの飛行機はまぁ取り敢えずは一仕事終わったんで気分良く帰ってきました。(また那覇の病院の担当医の骨髄穿刺は上手で早い!)

この平べったい島のちっぽけなボクであり

この平べったいパッチワークの絨毯のような島が見えるとなぜか安心するんです。いつまでも見れるといいな。





同じカテゴリー(サムライ~な毎日)の記事
焦げ焦げ走れ
焦げ焦げ走れ(2016-04-09 12:59)

寒かったーね。
寒かったーね。(2016-01-26 23:07)

ラッキーなアワー
ラッキーなアワー(2016-01-06 14:16)

青ーいお空は
青ーいお空は(2015-11-25 23:31)

懐かしぶりな
懐かしぶりな(2015-11-12 22:53)

ラストかなー?
ラストかなー?(2015-11-02 09:42)


この記事へのコメント
この前宮古出身の方がやっているお店で宮古ソバを食べたけど、すごーくあっさりしてました。やっぱり本場はそういうものなのね。汁も白かったです。沖縄ソバは汁が茶色ですね。私はどっちも好きです。
検査結果よいといいですね。
Posted by at 2007年05月07日 23:48
日誌を読んで、シェフの辛い気持ちを分る。
誰だってそうなります。
頑張れシェフ!検査結果はきっと大丈夫!!
Posted by 天六魔女 at 2007年05月08日 00:33
那覇食事付日帰りツア-お疲れ様でした。
二週間、ホント長いね。

シェフは大事故にも怪我しない強運の持ち主だから大丈夫さぁ~!
ボンズの為にも、彼女の為にも、皆の為にも心身大慈に。

デジカメ出てきて良かった、またナイスな写真が見られるね。
さぁ、宮古エネルギ-を感じて大きく深呼吸!ふぅ~~~はぁ~~~!
Posted by nara at 2007年05月08日 08:50
しかし検査に飛行機で行くってのも出費だね。結果も飛行機に乗って聞きに行くの?
宮古ってソーキそば少なくない?本土はどこにでもあったけど、宮古はなかなかなかった。大和の野菜そばがメチャおいしかったな~おっちゃん、おばちゃんも親切だったし・・
Posted by sumiko at 2007年05月08日 09:39
マルクお疲れさまでした。
結果、私も気になるとこです・・・。
宮古のキレイな空と大地がきっとパワーくれますよ。
いい環境はいい治癒力をくれるはず・・・(*^^*)
Posted by at 2007年05月08日 12:34
↑あ・・・これricky。また名前入れるの忘れた・・・。
Posted by at 2007年05月08日 12:35
お勤めご苦労様っす。
はたぼーさん曰く、「たいした事ない一生」
でも、皆にとってかけがえの無い存在に
なってるなんてイイですや~ん

宮古の人に、○○って店でそば食べたって言ったら、
それは邪道だ!!ほんとのそばじゃない!
と言われました。
本当に美味しい宮古そばを
まだ食べた事がないんですよ。
ほんとの味に出会うのが楽しみだ
Posted by かなかな at 2007年05月08日 13:21
ー桜さんー
まー人それぞれの好みだしね~。麺は本島の細めの平麺もいい食感だから好きだよ。

ー天六魔女さんー
憂鬱になるときもあるけど仕方ない。今ある時間を気持ちよく生きなきゃね。
ありがとー!

ーnaraさんー
免疫力は宮古の空気であがるはず、ノンストレスだしね。
気にかけてくれてるみんなのためにもがんばらんとね。

ーsumikoさんー
そう、飛行機代が大変。ただでさえ収入ないのに(涙)
結果は宮古の病院に連絡してくれるよ。
大和のそばうまいよね。

ーrickyさんー
そうそう、治癒力!気持ちいい生活してると治癒力もつくはずさ。
知恵力はどんどん溶けてきてるけど。

ーかなかなさんー
地球は何十億という人たちがそれぞれ喜びや悲しみのなかで無数の人生があるもんね。すごいよ。
○○そばは観光客に人気あるね、僕も最初はよく食ったけど、ニンニクが毎年ひどくなってきて。
Posted by はたぼ at 2007年05月08日 16:02
那覇では安くて結構うまいそばありますよ!
公設市場のすぐちかくに宮古そば(那覇やのにすんません)って書いてる店があります。
ここではソーキそば安いですよ!
あとはとまりん(離島行きフェリー乗り場)のファミリーマートのすぐ近くのわかさ弁当!
ここ安くてボリューム最強です!
Posted by KEN at 2007年05月08日 21:09
マルクお疲れ様!痛かったでしょ。宮古にすんでノンストレスでいる限りは、大丈夫大丈夫。私もストレスフルフルな仕事生活ですが、温泉にいってストレス抜くようにしてます。最後は自己免疫頼みだもんね。全滅できなくても病気とうまいこと共存できれば、と思う。
ちなみに私は梅田近くの病院に通っているのですが、3番街に沖縄料理の店を見つけちゃって、通院が少し楽しみになりました!小芋の煮つけ、強いアルコールの味がして、酒好きのわたしにはgood。
Posted by みみ at 2007年05月09日 00:57
検査お疲れさまでした!!
痛かった?><。女性は男性よりも痛みに強い生き物なんですよね。
あたしあんまり痛いって思わないんです・・・。(陣痛の方が100倍痛いっす☆)
って・・ん?全麻とちゃいますのん??@@ありゃ?

ていうかこの景色、うん!!すっごくホっとしますよね*^0^*
私、大阪から島に帰ってきて、椅子に足を乗せながらオリオンビールを飲んでるおっちゃんを見て涙ぐみましたもん。^0^w
Posted by misako at 2007年05月09日 21:27
ーkenー
あなたの食い意地には負けますよ。

ーみみさんー
免疫はストレスも関係あるみたいね。そのぶんはこっちはストレスないからいいよー!
内地に沖縄料理屋増えたね~。

ーmisakoさんー
僕もどうやら痛みは相当強いみたいです、親から良く我慢強い子だったといわれてる。
陣痛はまだ経験ないわ!
Posted by hatabo at 2007年05月10日 09:24
大丈夫!
多くの仲間がシェフの支えになってくれてると思います。

無事をお祈りしてるで!
Posted by たつぞう at 2007年05月10日 13:32
マルクお疲れ様でした(*_*)
久しぶりに訪問してみたらな〜んかはたぼ〜さんが病人みたいな事言ってるんでびっくり(@_@)

だって、病人はお酒も美味しく飲めないんだよ。

はたぼ〜さんは美味しくお酒が飲めてるから大丈夫♪
気弱な気持ちはきっと飲みが足りてないんだよ!

必ず宮古に家族旅行に行くからその時は一緒に浴びる程飲みましょう(^o^)/~~
Posted by ニコリン at 2007年05月10日 20:50
はいさい。 マルクの結果良好だといいですね~。。

おいらは最後のマルクからかれこれ3年が経つけど、胸中の針刺した部分が今ではプックリピンク色に膨れたままです。。さながらウルトラマンのカラータイマー(笑)。。

 おいらも宮古、行ってみたいな。。
Posted by Nonbei at 2007年05月10日 21:48
ーたっちゃんー
あらたーす!ホントまわりのみんなの支えがないと不安だったと思うよ。がんばらねばだ州。

ーニコリンさんー
そ~やってまた飲む口実をつくってくれるニコリンさんを愛してます(笑)
絶対宮古にきてね~。

ーnonbeiさんー
マルクの後はほとんど残ってないっすね~、医者の腕か?
バイクでブイーンと旅に出るなんてどう?うちならいつでも宿泊歓迎!
Posted by hatabo at 2007年05月10日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。