てぃーだブログ › 宮古島に流れ着いた料理人Evolution! › サムライ~な毎日 › 丹波黒豆ボタン鍋「ぼくとおかんとときどきおとん」(意味なし)

2007年06月22日

丹波黒豆ボタン鍋「ぼくとおかんとときどきおとん」(意味なし)

はいさい。沖縄はいよいよ梅雨明けしたみたいですね。ええな~!っていうのもまだワタクシ丹波の実家におりますのでちょうどこっちは梅雨入りしたばかり、今週からそうとううじうじした天気が続き、今日はダダ雨です。

丹波黒豆ボタン鍋「ぼくとおかんとときどきおとん」(意味なし)

田舎の夜はカエルの大合唱。なつかしいかんじでもあります。

ご心配お掛けしたオヤジも一時は相当アブナイ状況だったにもかかわらず、来週とりあえず退院できることになりました。さすがは僕のオヤジ、しつこいもんです。

病院の往復意外はのんびりと子供の頃よく行った川や海に釣りに行ったりしたけど、小さい頃ほど魚はいませんでした20年ちょっとの時間でこうも変わってしまうもんなんやなと寂しい感じもします。(ん?ウデが落ちただけなんか?)

そんな毎日のなか感じたのはまずはおかんの料理!小さい頃両親が離婚してからこれだけ長い期間またおかんと生活したのは初めてで、まあそれまでちょこちょこと顔は出していたんだけど毎日おかんの手料理を食べて小さい頃かすかに残ってる味が舌を通してDNAを刺激してよみがえってきて「そーや、これよく作ってくれた」と懐かしい、いわゆる「お袋の味」に感動しました。

「お袋の味」ってもんはどんだけ時間がたってもずっと体に沁みこんでいて忘れられないもんなんやな~とつくづく感じたしだいであります。おかん、あんたはやはり偉大です。「ぼくとおかんとときどきおとん」であります。

ぼくのDNAもその遺伝子を受け継いで、うまいものを作って人を喜ばせたいという仕事を選ばせたのかもしれません、今回の帰省でさらにそう思うようになり、ふつふつと今何かが湧き上がってるところであります。また近々ご報告できると思います。

そういうわけで、月末に大阪に少し寄り、一日にやっと宮古に帰れる予定、帰ったら梅雨も明けていよいよ夏も始まる季節だぜー!飲みすぎ注意で今年の夏は暑くいくぜい!

あ~からしに会いたい!猫だから忘れてんだろな~(涙)


同じカテゴリー(サムライ~な毎日)の記事
焦げ焦げ走れ
焦げ焦げ走れ(2016-04-09 12:59)

寒かったーね。
寒かったーね。(2016-01-26 23:07)

ラッキーなアワー
ラッキーなアワー(2016-01-06 14:16)

青ーいお空は
青ーいお空は(2015-11-25 23:31)

懐かしぶりな
懐かしぶりな(2015-11-12 22:53)

ラストかなー?
ラストかなー?(2015-11-02 09:42)


この記事へのコメント
上手いね、カエルの写真!
よく逃げずに居たもんだ、ナイスショット。

今本島の北谷に居るけど暑いぜ!
もうヘロヘロ~~~

来週は宮古上陸の予定、呑もう!ホドホドに・・
Posted by nara at 2007年06月22日 18:07
おひさしぶり~!!

お父さん、元気になりつつあってよかったね★
8月11日か12日にダドとマムとの3人で宮古島行くので、よろしく~!!!
Posted by まき at 2007年06月22日 19:59
『お袋の味』羨ましい〜!!我が家のお袋の味はまさしくロシアンル〜レット(^_^;)
何故だかクリームシチューに竹輪が入ってたり(・_・)エッ....?(これはまだ良いほうだけど)
時々、差し入れてもらう食事もうちの子供達は『おばぁちゃんのは何が入ってるかわからないよね(*_*)』とドキドキ…
まさしくスリル満点! たまには安心していただきものしたいわ…(´∀`)
Posted by ニコリン at 2007年06月22日 20:41
お父さんばんざーーーーーーい!!!!!
やった~~~っ!!!!

とりあえず、安心して帰ってこれますね。
島、めっちゃ暑いよ^0^オイラ、10m歩いただけで泣きたくなるよ(?)
Posted by misako at 2007年06月22日 21:59
ついにふわふわ料理人復活ののろしですね。
簡単でおいしいものをどんどん紹介してください!!!
期待してますね。
Posted by べりーです。 at 2007年06月22日 22:38
おー!そろそろ宮古島に帰るんねー。
よかったよかった(^^)
またからしと宮古の野菜たちの写真楽しみにしてまーす♪
Posted by ricky at 2007年06月23日 00:07
カエルさん、今にもこっちにジャンプしてきそうです!笑

お父サマ、よかったですね^^
やっぱり大事なヒトには、いつまでも元気でいてほしいものですね。。

私は味覚はちょっとあやしいけど、匂いは結構覚えてて、
あ、この空気の匂い~♪とかよく言ってますw
Posted by さち at 2007年06月23日 01:15
からし、忘れてないよ、きっと。

どこかの記事の下のほうに齧りグセの

しつけ方法書いたから読むんだよ~
Posted by ゆきえ at 2007年06月23日 01:36
おかんの腕を受け継いで、やっぱりシェフは料理人なんだろうね~
私も亡くなったおかんの味を受け継いでるのは家族の中で私だけと言われてるよ。
8月に宮古行くから是非会いたいですわ~
Posted by sumiko at 2007年06月23日 10:46
ちょっとご無沙汰しておりましたm(_ _)m。。先週まで大阪にいってたんですよ!お父様大変だったんですね。。でもよい方向でよかったっす。
母上の味、やっぱりなんやかやいっても我が家の味、同感。
Posted by Nonbei at 2007年06月23日 11:00
からしちゃん、お留守番なのね・・・。
Posted by みみ at 2007年06月24日 11:57
いいお話だったぁ~(/_;)
Posted by Akko at 2007年06月24日 19:20
ーnaraさんー
おー!もう北谷だ!宮古で飲もうね~!

ーまきー
よっしゃー!空けとこうね、ってスケジュールは空きっぱなしやけど。たのしみやなー!

ーニコリンさんー
さすがお母さん平凡な日常にも刺激をという気持ちがすてきやね!(笑)

ーmisakoさんー
ありがと!やっと帰れるよ。いい天気続いてるみたいね。

ーべりーさんー
ぼちぼちやってまいりますです。がんばりまーす。

ーrickyさんー
一ヶ月だからね~。畑も心配だ。京都によれりかなー?

ーさちさんー
匂いってわかるわかる~!どこにいっても土地の匂いってあるよね。

ーゆきえさんー
ゆきえさんが言うならだいじょうぶでしょー!ニコリンさんに母子手帳もらったし早く会いたいよ。

ーsumikoさんー
こんどこそゆっくり飲もうね~!

ーnonbeiさんー
オヤジのの味もあるんだけどやっぱり母親のほううが印象に残ってるね~。

ーみみさんー
そーなの、忘れられてないか心配なの。

ーakkoさんー
お袋の味はアルバムに残らない一生の思い出ですな!
Posted by はたぼ at 2007年06月24日 21:32
はたぼーさん!お久しぶりです♬
お父様入院されてたんですか?
でも退院決まったんですね!
良かった♡+。おめでとうございます!!:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
お袋の味って、いつまでたっても忘れませんね!
私も夕飯のメニューに迷ったら、母の定番レシピを作ることもあります!
Posted by くろねこ at 2007年06月25日 18:19
ーくろねこさんー
ひさしぶり!くろねこさん料理上手ですもんね。おやじもおかげで元気になりました。
Posted by はたぼー at 2007年06月27日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。