2008年03月29日

新しい同居人

はいさい。先日仕事で某処分場にゴミを捨てにいったところ、車からおばさんが小さな水槽を捨てようとしていた。

「なにそれ、使えないのー?」

「使えるけどよー、大きいのを買ったから魚は引越しさ~。持って行けばいいさ」

「じゃーもらおう。小さい魚ならかえるね」

と、もらってきておいた水槽。ちゃんとブクブクしてろ過もするけど、もちろん水温調整などは出来んから、わりかし強い魚じゃないとすぐしんじゃいそうだし。


ベタはべたやし。


考えた末アバサー(方言でハリセンボンのこと)でも捕まえてきて飼ってみようと思ってたんですよ。


そんで、今日とりあえず砂と石とか入れるもんとって、海水も汲んでスタンバイしておこうと近くの浜に行ったわけです。

アバサーはホントにアホなんです。網でもすくえるぐらいぼーっとおよいでるので多分そんなデリケートでもないはず(多分)くどいようですが相当アホです。


そんでジャバジャバと海の浅瀬に入って海水を汲んでるとなにやら僕の足元をフラフラと泳いでる魚がいるじゃありませんか。人間がいるにもかかわらず、そう、お察しの通り


でた!アバちゃんー!


まぁ、つってもここは浅瀬の広い浜さすがに捕まえられないな~とおもって、うらうらぁ~と歩いて追いかけていくと、一応はびっくりしたのかよそよそと逃げていきました、、、、、陸の方に向かって、、


「おまっ!ちょっ、あほか、そっちはりくやぞ~」

しかしアバちゃんはアホなんで、必死に逃げながらもどんどん取り返しのつかない方へ泳いでく。

そしてついに自ら座礁。

そして、歯をグギグギならして恨めしそうに見つめ、そして膨らんでさらにコントロール不能になりでんぐりがえってヒレをピテピテしてます(アバサーは膨らんでしまうと自分でもコントロールできなくなります、しつこいようですがそこまでアホです)


「わざわざ俺の目の前に現れて自ら陸に上がってアピールとは、飼ってくださいと言ってるようなもんやな」


予定より結構デカイアバちゃんではあるけど、これも運命。そのまま海水を汲んだバケツに入れて帰ったとさ。


新しい同居人

すでにいじけ顔のアバちゃん。またこのつぶらな瞳がかわいいのさー。

でもだいたい魚とか飼っても、見てると寂しそうで悲しくなってくる場合が多いんだよね。どうしよ。

明日になったら浮かんでいるかもね(コラコラー!)





同じカテゴリー(サムライ~な毎日)の記事
焦げ焦げ走れ
焦げ焦げ走れ(2016-04-09 12:59)

寒かったーね。
寒かったーね。(2016-01-26 23:07)

ラッキーなアワー
ラッキーなアワー(2016-01-06 14:16)

青ーいお空は
青ーいお空は(2015-11-25 23:31)

懐かしぶりな
懐かしぶりな(2015-11-12 22:53)

ラストかなー?
ラストかなー?(2015-11-02 09:42)


Posted by はたぼー at 19:54│Comments(9)サムライ~な毎日
この記事へのコメント
このアバちゃん、憎めん姿と行動やね~
もしかしたら・・・
そのうち水槽から座礁してるかもよ!
Posted by ricky at 2008年03月30日 22:00
はたぼーさん・こんばんは~☆
可愛い魚ね~♪
色も綺麗だし♪
海水魚って一度飼ったことがあるけれど・台風で停電した時に
全滅でした。(*;~;*)y))
悲しかった~・・・・・・・・・・

アバちゃんは・元気にしてますかぁ~?
観れば見るほど愛くるしいね~(*^-^*)y))

コメントありがとうです~♪
Posted by akamame at 2008年04月01日 21:27
アバちゃんより何より私の心を打ち抜いたのはこのはにわ(*^ワ^*)
これはホント最高!!一人で寒い北部屋でパソコンに向かいつつ大爆笑(≧∇≦)ノ彡 バンバン! 愉快な同居人我が家も欲しい!!
Posted by ニコリン at 2008年04月01日 22:15
アバちゃん&わさびは今日も元気っすか?!!
ウチのリンちゃんは、今日も破壊ダーっす・・・orz

ねぇねぇ、宮古の人ってハリセンボン、食べへんかったっすか??
なんか、昔出されたようなそんな気が。気のせいかな??

阪神は今日も勝ってまっせ、げひひひひひ。
巨人は今日も負けてまっせ、げひひひひひ。
Posted by まきち at 2008年04月02日 20:27
う、浮いてなかったでしょうね・・・(-"- ;A

アホの連発に笑いを抑えられませんでしたww
でも、アホさゆえに可愛いとも言えますよね~~^^
Posted by さち at 2008年04月02日 22:29
ーみなさんー
アバちゃん次の日の午後、ブクブクが止まってて、静かに目を開けたまま硬くなってました。ぎゃーん!アバちゃんごめ~~ん!
最初はアバサー汁にでもしようかと思ったけど(笑)やはりひと時でも一緒に暮らした奴なんで、畑に埋葬したよ。
Posted by はたぼーはたぼー at 2008年04月05日 00:04
ブログ見るの遅かったワー(i。i;)
アバちゃん。ダメだったのね~。残念。
Posted by akino. at 2008年04月13日 21:58
ーakinoー
久しぶり!ちゃんとしたブクブク買わんとだめやね。
Posted by はたぼーはたぼー at 2008年04月17日 15:11
ご無沙汰しました。

あばちゃん・亡くなったのね~(*・。・*)n
残念でしたね。

私のほうは・東京の親戚で悲しい事が・・・・・・・。
はたぼーさん・お元気そうで良かった~(*:^0^*)y))
Posted by akamame at 2008年04月27日 19:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。