てぃーだブログ › 宮古島に流れ着いた料理人Evolution! › サムライ~な毎日 › 家庭の風味付けにみりん

2008年11月21日

家庭の風味付けにみりん

家庭の風味付けにみりん

はいさい。おばぁのうちから遊びに来ていて、とうとう我が家の住み着いてしまったこの猫。


おばぁもトイレのそこらへんでするし、しつけてないから困ってるさぁ~といっていたので、このまま我が家の猫になってしまいそうです。


名前もおばぁから聞いてなかったし(多分ない)、嫁がみーちゃんみーちゃんと呼んでいたので、「み」のつく名前は~~と考えてすぐ出てきたのは、出ました「みりん」

言いにくいってもんだけど、調味料シリーズははずせない(なんの意地やの)ので変だろうが呼びにくかろうが「みりん」です。


またどっかに居なくならなければいいけどね(笑)今度は去勢しとかんとあかんね~言ってます。



家庭の風味付けにみりん

さて、サムライキッチン。来たからの強風がヨシズだけでは防げない季節になったので、基本、オープンエアなお店だけど、冬の間だけ北側に壁を作ることにしました、これでダイレクトな風はなくなるからちょっと寒さもやわらぐ店内になりました。

もちろんお外だから寒いことは寒い(笑)だろうけど、あえてそこで炭火と鍋なんかでちょこっと温まるってのも乙な感じでよろしくないでせうか。

家庭の風味付けにみりん

こないだ来てくれたお客さん、「ここのモツ鍋がおいしいって聞いてきたよ」と。

あいにくその日はすでに全部出てしまってましてすみません、すでに先週から始めた鍋がおいしいって聞いて、そんで来てくれるってうれしいね。


お鍋類、一日の用意の数が限りがあります、確実に食べたいと思っていただけるならなるべく電話でご予約を。何分、車での営業ですのでご了承ください。


さて、早めに屋根の雨よけの補修もやらなければ。


もちろん今日もいい感じの星空がでるはず、見上げたら星空と煙(笑)サムキチ今宵もモンモン営業中!!






追記。    あの、私事ながら、11月20日、入籍いたしました()(笑)

宮古のサムキチ女性ファンの皆様、ごめんなさい。涙は自分の幸せのときに取っておいてください。


これからは家庭もちとしてがんばらねばと思う次第です。


同じカテゴリー(サムライ~な毎日)の記事
焦げ焦げ走れ
焦げ焦げ走れ(2016-04-09 12:59)

寒かったーね。
寒かったーね。(2016-01-26 23:07)

ラッキーなアワー
ラッキーなアワー(2016-01-06 14:16)

青ーいお空は
青ーいお空は(2015-11-25 23:31)

懐かしぶりな
懐かしぶりな(2015-11-12 22:53)

ラストかなー?
ラストかなー?(2015-11-02 09:42)


この記事へのコメント
入籍おめでと!!!

ところで、ニシ氏からミミジャー釣ったらしいって聞いてたけど?
Posted by テルオ at 2008年11月21日 16:31
ご入籍おめでとさん!

寒い季節になってきたけど
サムキチはホッカホカみたいね^^

苦楽すべてを愉しんで
ふたりで人生謳歌するんやでぇ~~
Posted by カン at 2008年11月21日 18:05
入籍おめでとうです♪
はたぼーさん、幸せにしてもらうんやでぇ~(笑

また近いうちに、いつものねぇさんと鍋食べに行くからねぇ~。 
よろしくです。
Posted by ウニウニ at 2008年11月21日 21:17
      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
Posted by だっちゃん at 2008年11月22日 00:02
おめでとう。お幸せに。奥様によろしく。
私も猫ほしい…。
Posted by みー at 2008年11月22日 00:18
きゃ~~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

素敵な報告♪♪
おめでとうございます!!!!!

寒い冬に2人であったかく過ごせるんだね~(≧∇≦)ノ彡

うらやましい~~~~♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
Posted by ニコリン at 2008年11月22日 23:01
ーテルオさんー
ミミジャーは嫁のお母さんが魚汁にしてくれたよ。

ーかんちゃんー
苦苦苦。

ーうにちゃんー
うちのカムジャタンマジうまやで。食いにこなあかんよ。

ーだっちゃんー
あざーす。北海の幸楽しみにしてまっせ。

ーみーさんー
そっちのほうが、ご家庭先輩ですよねー。猫はケンカの仲裁にも使えるよ。

ーニコリンさんー
今までどうりで変わらんよ。嫁はなにかと手続きやらで大変みたいやけど。
Posted by はたぼーはたぼー at 2008年11月23日 04:43
ご結婚おめでとう~♪
お店と夫婦、末永くやってね~

多分、会ったことありますよねぇ~^^
Posted by アカジンにぃにぃ at 2008年11月23日 11:29
ご結婚おめでとうございます。
M恵からも、幸せいっぱいのメールが届きましたよ。
きっと、笑いの絶えない家庭になること間違いない☆
これでやっと、上野独身会の会長「M恵」引退ですね。
1月には必ずお店に行きますね~。楽しみにしています!
Posted by 上野人 at 2008年11月23日 20:54
ーアカジンにいにいー
多分、見たはずですよ(笑)店で。店つぶれないようにがんばります。

ー上野人さんー
一月にその正体だわかるね(笑)
Posted by はたぼーはたぼー at 2008年11月24日 03:44
昨夜はごっそさんでした。
マジでカムジャタンはウマウマ!!
サザエ持ってまた行きましょうね。
Posted by hanaview at 2008年11月24日 08:54
ーhanaviewさんー
ありがとーございました。四時間かけて摂る豚骨スープだからうまいんすよ。サザエももってきてー!
Posted by はたぼーはたぼー at 2008年11月24日 12:56
いやぁ~まじでー!めでたいなぁ!!! 
またM恵さんと一緒に飲みたいで~す!って伝えといてねー♪
Posted by ricky at 2008年11月25日 21:32
宮古島に帰ったらモツ鍋食べにまいりますのでぇ~!

16時までには電話してまいりますゆえ~!
Posted by 帰国しましたUSA at 2008年11月26日 07:07
ーrickyさんー
つか、我が家にメシ食いにおいでな!

ー帰国しましたUSAさんー
帰ってきたら連絡しいや~~
Posted by はたぼーはたぼー at 2008年11月27日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。