てぃーだブログ › 宮古島に流れ着いた料理人Evolution! › UHF農園日記 › ジャガイモやられたー!

2008年01月14日

ジャガイモやられたー!

ジャガイモやられたー!

はいさい、もう一つのブログ「ウルトラハッピーフェローズより愛を込めて」の日記をこっちで更新することにしたよ。退院してリハビリしてるときは時間もあって二つのブログしても大丈夫だったけど、人並みに仕事やりだすとなかなかPCに向かう時間もとれなくなってきて(釣りばっかやってるからじゃねーか)どちらもおろそかになってきましたもんで。

おうちの庭が結構広いのでいろいろと野菜を作って、せめて自分の食う分ぐらいは自給自足でまかないたいなと思ってやっております。

今は冬植えのトマト二種、ナス、ツタンカーメン豆(エンド豆の仲間ですな)かぼちゃ、島大根、島にんじん、にんにく、きゅうり、あとは葉物などを栽培してる、結構敵も多くなかなか思うように育たないけど今度はもっといいのを今度こそは、、の精神でがんばっております。

そんななか、秋に植えたジャガイモが順調に育ってたのに、ちょっと前の暖かい日の雨で、一気にマイマイとアブラムシの攻撃をうけ、気づいたら枯らされていた。

あ~~油断や(涙)

ジャガイモやられたー!

大事な作物はちゃんと毎日面倒見てあげないとだめだね、反省。

ジャガイモやられたー!

こいつも農園にとってはせっかく出た苗を踏み荒らす敵だよ。


同じカテゴリー(UHF農園日記)の記事
てんこ盛り
てんこ盛り(2010-03-01 13:43)

黄色と黒は
黄色と黒は(2010-02-12 13:05)

くろわし
くろわし(2010-02-09 12:24)

不愉快
不愉快(2010-01-31 12:08)

ぷくぷく
ぷくぷく(2010-01-16 13:24)


Posted by はたぼー at 10:01│Comments(6)UHF農園日記
この記事へのコメント
毎度~
はたぼー
折角のジャガイモは残念だってけど、ツタンカーメン豆は順調に増えているようで安心しました。

また会える日を楽しみにしています。
Posted by XIN at 2008年01月14日 11:55
豊作おめでとう!
オクラとナスは天麩羅、トマトはカレ-の水代わりに使うと美味しいよ。
島大根と島人参は種が宮古島産なのかな?

この猫、ホワッツマイケル君(小林まこと、古い?)に似てるね、お茶目。
Posted by nara at 2008年01月14日 12:35
ーXINさんー
そうなんです、ツタ豆はもう実がなってきてるんですけど、季節がやっぱり内地とはずれるみたい。
また会えるようにがんばりますよー!

ーnaraさんー
島にんじんは黄色いやつで島大根はちょっとでっぷりした奴みたいです。どんなんできるかな~。
わさびはなんか高級なネコの柄してるよ。
Posted by はたぼーはたぼー at 2008年01月15日 18:07
うらやますぃ、家庭菜園。
こちとら関西のベランダ菜園では、シソの葉が精一杯でごじゃりまする。
そちらのわさびちゃんは畑を荒らしますかー
ウチは畳んだばかりの洗濯物を荒らします・・・orz
Posted by まきち at 2008年01月15日 19:23
敵は身近なトコロにいるもんですね(笑

ついさっきは 最高気温がマイナス10℃ってところに住んでる友達の日記を読んで真冬を実感して、
はたぼーさんのところに来たら 今度はあったかい季節を感じました。
なんかフシギーー(≧▽≦)
Posted by さち at 2008年01月16日 02:35
ーまきちさんー
しその葉っぱがなかなか大きく育たないんだよねー。土壌かな。
うちのネコはたたんでるときから邪魔して畳ましてくれんよ。

ーさちさんー
こっちは昨日まで26度だったのに次の日は16度とかいう信じられん落ち方したりするよ。
Posted by はたぼーはたぼー at 2008年01月17日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。