てぃーだブログ › 宮古島に流れ着いた料理人Evolution!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月30日

ホントに本当に。



いやーまたしても、つうか、結構こんなん言うてる年の暮れ。多いきがします、ここ十年ぐらい。

でも今年も大変な一年だったと自負しております(笑)8年前の病気も奇跡で復活、でもまた今年もまたエライ病気。

そういう定めと言うならば、これも認めないわけにはいかんので、何割かの少ないではあるけど、希望と未来を諦めず前進するのみであります。



何の雰囲気もなく暮れてきたような今年の年末。気付けばあと2日でんがな。

地球上の生きる人々、家族、恋人、何千万という奇跡の中。2015年という勝手に人間が決めた数字が2016年にと続いていくだけのことだけど、みんなみんな家族という大事な奇跡が続いていくことの素晴らしさがあらためて感じさせらた年だったかなとおもう。



僕の大事な家族、僕のステキな友達の家族、出来たら世界の困ってる家族や普通の家族も、欲を言えば地球上の家族が来年もその次もずっと奇跡が続きますように。(つって何かの歌みたいになってもたけど)

遅ればせながら2代目の自転車デヴュー。そか、ボクもこんなにして自転車乗れるようになったんやモンなーと。懐かしい気分。

では、うちの家族もみんなの家族もイイ年になりますように!




  



2015年12月23日

長くなる



はいさい。今日は冬至、内地ではカボチャ食べるとか、こっちではジューシィ食べるとかありますが、今年はどっちも食べずに過ごしてしまった。

気温も27度までいったって?夏のようなクリスマス間近の宮古島、よけいに冬の行事とかも似合わんのですね。

でも、これから日照時間が伸びていくというのは何だか嬉しいような気分、宮古に来た頃、内地に比べると日が長いのにビックリしたのを覚えてる、得した気分だったもんね。



ほぼ、毎朝飲んでいるスロー絞りのジュース。基本はリンゴと人参がベース、後は季節のもんでビタミンCが高いもの?から飽きないように、それにプラス、友人が作っている酵素のゴーヤ入りの特別バージョンを混ぜて飲んでます。
ウマイ!もんではないけど身体のためになるべく出来ることは頑張ろうと。贅沢かな〜とも思ったけど、タバコも酒も今はやめてるからこっちの方が多角的にも断然でしょ。という事にしています。



白血球が下がってる時はなるべく暖かい方がありがたい。今年は、雰囲気イマイチでも暖かい年末年始でお願いします。


  



2015年12月17日

12月17日の記事

はいさい、宮古島にもPM2.5なぞが飛んでくるし、迷惑なもんだ。今年は12月なんて気分が全くしないのはなかなか寒くならない陽気のせいもあるだろし、仕事してないというのが本線でもあるんだろうけど。

先日、毎年行われている某お店のメンバーなどの忘年会に呼ばれ、ようやく年末感を感じれたようなかんじで。えーよう考えたら今年ってあと2週間ー!?というのを今、こうしてブログを書き出して気づいたのです。びつくり。


ゆずも来年で八歳?になるのかな、だいぶおばちゃんになってきました。

五歳になった2代目はビックリするような事を話したりします、子供の成長ってすごいな、改めて毎日感じます。

最近、レゴブロックでなにやらお店の様な建物を作ってるので何?と聞くと。

「これは、フジヤマ。無くなったからお父さんに作ってあげてるの」

せつないじゃないかおい。



最近はジンベイよりもサメのぬいぐるみがお気に入りみたいだけど、ホントは

「抱っこしてあげる兄弟が欲しい」

と。またせつないじゃないか。

「お父さんは家にいるけど、フジヤマにいた方がいいよ。ボクもフジヤマ好きだったもん」

ここんとこ、ようやく12月らしい寒さになったのと、体調がピークに落ちる時期で3日ほどほぼ家から動けず、何だかせつない連発でチョッピリお寒い感じですが、愚痴らず溢さず、可笑しく(笑)がモットーのブログですしから。せつないのはこの辺で。

毎日、家族でオモシロ可笑しく暮らせる今日も明日も生きて、来週も生きて、来年なってあけましておめでとう。その次の年もまた生きてあけましておめでとう。ずっと続く事を疑わず毎日生きていきましょう。

でも、最近更新のパターンこんなんでなんかマジメやな。もうチョイ面白いネタ書けるように遊びましょー!

  



2015年12月07日

もそんなですか?

はいさい、すみません、お久しぶりです。こんなブログですが気にかけて見てくれてる人もいるもんだなと、たまに更新してないね〜と指摘されてありがたいと申し訳ないの気持ちのサンドイッチでございます。

さしてネタの無い生活が続いているのでどうも不精になってますが、本人ごきげん良くやっております。



毎年の今頃なんかだったら、いやー師走デスねなんて更新しとるのでしょうが、今年のボクはこの師走は主夫という立場で過ごしておりますのでチョッピリ勝手がちがうのよね。

陽気のイイ日はのんびり釣りしたり、雨の日は昼間から寝倒したり、まあ、副作用の上がり下がりもあるもんで、まだまだ大人しい生活をしています。

そんなでも、ありがたい事に友人などに忘年会や遊びやと誘っていただき、体調ワクワク整えてほいほい遊びに行く日もあったりで、恥ずかしながら、世間的なこの歳のオッサンの責任を背負ってるような年末ではないですね(笑)

復活待ってるよ!と言う声をもらうたびにジンジンしております。まずは自分に優しく(笑)体力つけていきます。

もうそんな時期ですか?今年も言います、一年早いね〜。  


2015年11月25日

青ーいお空は

はいさい。まだ暑いくらいの宮古島、今週チョコっと寒くなってからまた暖かく戻るみたい。内地も暑いや寒いやと天候不順のニュースですね。

ホントに気候はなんか変になっちゃって来てる気がしますね。

先日、世界や日本も、色んなとこの美しい場所なんかを紹介する番組に観入ってしまってて、やっぱ地球ってスンゴイ奇跡なんやなー。と。地球でさえも宇宙の銀河系のなかにお月さんや太陽があったからおかげで生命が生まれてこんな美しい星になれたんやな。

こんな奇跡の星に住まわしてもらってる人間は殺しあって、自然も奪って、破壊して捨てて、何やってんのかね。もちろんボク自身もなにができてるんやろね。

生きてると毎日の何気ない繰り返しも、奇跡の中で回ってる訳で。




2代目の笑顔、家族の場所、友人のお祝い、宝くじ10億円(笑)

今日明日も生きてりゃ奇跡だ、遠い国では一瞬で思想や宗教や恨みで大勢の罪の無い人が殺され、それだっていつ自分に降りかかるかわかんない世界になってきてる。

うん、生きてるのもチャンスならその前髪掴み損ねないようにギラギラ生きていこう。






  


2015年11月16日

進撃だー!なにに?

はいさい、ちょっと雨模様続いた宮古島す。でもまだ冬のアレな風ではないんでまだ暖かいかな。アレなかぜが吹き出すと、靴下は僕は二枚重ねになります、ええ、南国もですよ、。ま、ビーサン海パンの真冬の人もおるんやから、気温もその人の感じ方しだいなんでしょう。

ということで。





まあ、男子としてはこっち系は2代目もなかなかの反応ではありますので行きますよ。



おめあての、潜るごんどうさんはそーゆうんやなく、ドンと置いてあって、お触りもなかったので少し残念でした。

またしても、まさかのお土産は、やはりというか、恒例のペーパークラフト潜水艦爆弾。




やりよりましたがな、ズルもしてへん!木工用ボンドだけで2時間で仕上げたわい!昨日もろたご父兄さま、何組作り上げたかたいらっしゃるのでせうかえ。

ごくろうさまでしたえ。

よし、かんセーい!した時間は2代目とかあちゃんはマックで飯食ってましたとさ。

いやしかしながら、マックの景品の2倍は集中してやらしてもらいました。ありがとうございました。明日から治療、第2クールに入ります、今回も超クールに参ります。

指先の震えがおかしいので、甘いもの食べて寝ます。では。





  


Posted by はたぼー at 02:00Comments(0)サムライ的独り言