てぃーだブログ › 宮古島に流れ着いた料理人Evolution! › サムライキッチン › 新登場ー!軍隊?!の鍋

2009年01月08日

新登場ー!軍隊?!の鍋

はいさい。昨日、今日と大荒れの天気で休みを余儀なくされてるサムキチです。

こんなときは新しいメニューでも考えてみたり。(いや、ほとんどはゴロゴロしてたりで、だってこれじゃ釣りにもいけないもん)


明日ぐらいからまた寒気が入りさむ~い日がちょっとま続きそう、いいタイミングで新しい鍋の準備が出来たよ。


新登場ー!軍隊?!の鍋


どどでん!プデチゲ~~!(軍隊鍋)

韓国が食糧難のときに米軍の軍人さんからソーセージやスパムをもらってキムチのチゲに入れて食べ始めたのが名前の由来だそうです、その後乾麺やお餅を入れてボリュームをもたせ、チーズなんかも入れちゃうようになって現代の形に。

プデ(軍隊)チゲ(鍋)ということですわね。韓国ではその辛い刺激とボリュームで若者などにも人気があって、専門店もけっこうあります。

新登場ー!軍隊?!の鍋

具は、定番のソーセージ、スパム、もち、インスタントの乾麺、それに野菜、チーズで鶏がらダシにコチジャンベースの味噌味でわりと辛め。

煮込むとだんだんこんな感じに麺も柔らかくなってきて~

新登場ー!軍隊?!の鍋

グツグツしてると、ほらこんなんで食べろー!で熱々ふぁいみ~る。

もちろん、ビールやマッコリにも合うつまみ的にも食べれる素敵な鍋なんです。


次の営業から用意してますよー!

あ~~風収まってよ~。


同じカテゴリー(サムライキッチン)の記事
サム鍋
サム鍋(2012-12-23 17:17)

寒くなるよ
寒くなるよ(2012-11-16 14:27)

お祭りでしたよ
お祭りでしたよ(2012-07-22 20:14)

隣のカフェ
隣のカフェ(2012-07-16 23:46)

レバ刺し狂想曲
レバ刺し狂想曲(2012-06-29 18:24)


Posted by はたぼー at 17:27│Comments(1)サムライキッチン
この記事へのコメント
プデチゲGOO!でした。
メニュー見たとき1人用のプチチゲだと思ってました。
軍隊鍋て意味だったんですねー。
Posted by むにらむにら at 2009年01月10日 14:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。