てぃーだブログ › 宮古島に流れ着いた料理人Evolution! › サムライキッチン › シンプルチャンプル

2009年05月25日

シンプルチャンプル

はいさい。週間天気予報の雨マークがどんどんずれていくのが面白いですね。こうなったらいつ雨ふんねん!と言いたくなる梅雨ですが、屋台営業のサムキチにとってはありがたい四報はずれ。

暑い日が続いてきたら食いたくなるのがこれ

シンプルチャンプル

嫁のかあちゃんがめちゃ立派なゴーヤをくれたのでもちろん昼飯はゴーヤチャンプル。

炭水化物抜きの生活五日目、がっつりお腹をいっぱいにしたいので大盛りチャンプルー!

シンプルチャンプル

あれやこれやの小細工なしのどストレート。

ゴーヤ、宮古とうふ、スパム、たまご以上!

味付けも醤油、塩以上!(あ、仕上げに軽くごま油)

とうふは最初にこんがり焼き目、とうふの横でカリッとスパム、ゴーヤを入れて水を少々いれて蒸気で素早く醤油、塩、ゴーヤのシャキシャキが無くなる前に軽く溶いたたまごを投入、二回、三回とひっくり返して半熟ちょいで火を止めごま油をてろん!


すべての食材を絶妙のタイミングで仕上げたらシンプルだけどこれが最高のゴーヤチャンプル!


異論はありましょうが、チャンプルは人それぞれ、自分が一番うまいと思うのがそれです。


よしがっつり食ったし今日もがんばりましょう!


同じカテゴリー(サムライキッチン)の記事
サム鍋
サム鍋(2012-12-23 17:17)

寒くなるよ
寒くなるよ(2012-11-16 14:27)

お祭りでしたよ
お祭りでしたよ(2012-07-22 20:14)

隣のカフェ
隣のカフェ(2012-07-16 23:46)

レバ刺し狂想曲
レバ刺し狂想曲(2012-06-29 18:24)


Posted by はたぼー at 16:13│Comments(4)サムライキッチン
この記事へのコメント
ども、先日はお世話になりました。
定番丸腸にお勧めのドンドンカルビ、超ウマでした~!
こだわりの食材にアイデアをプラスした逸品、最高!
こんな美味しいもん地元にはないので、宮古に行く楽しみが一つ増えました。またよろしくです!
Posted by にい at 2009年05月25日 19:50
これからゴーヤが美味くなりますなぁ。
写真が「野郎二人で」のところにもいってしまってますね。

釣りいきてぇ。
Posted by にょろ at 2009年05月25日 21:09
ゴーヤ♪ゴーヤ♪

まさしく旬だね~(^O^)/
お酒のつまみにもってこいだ♪

ところで炭水化物抜きって…?

最近、私の周りでもまたまた流行り始めてるけどはたぼ~さんもダイエッターなの?!
Posted by ニコリン at 2009年05月25日 23:53
ーにいさんー
こちらこそ、わざわざ旨い海の幸ありがとうございました!また宮古に来た時はあそびにきてくださいねー!貝もって(笑)

ーにょろさんー
久しぶりにルアーで釣れたよ。でもフッコのほうが旨そう、、、

ー二コリンさんー
ゴーヤは疲れた時の気合入れはぴったし。ダイエットというより中性脂肪値の問題でして、、、
Posted by はたぼーはたぼー at 2009年05月26日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。